昔なつかし中華そば

お久しぶりの記事になります。
ずっとサボっていましたが、料理はしっかりやっていますよ。

さて久しぶりの記事は日曜日に気合をいれてつくったレシピ!!

昔なつかし中華そば!!

ラーメン好きの私は今までも色々なラーメンをつくってきました。

今は色々と美味しいラーメンがありますが、やはり落ち着くところは
濃い醤油の中華そばかと・・・
そこで今回気合いれてつくってみました!! では!!

材料  鶏がら(2羽) クズ野菜 ねぎの青い部分 昆布 醤油 砂糖 酒 うまみ調味料
    豚ばらブロック 中華麺(出来るだけ細めん) すりおろしニンニク
    具(今回はねぎとカマボコと海苔)

つくりかた

1 大きい鍋に鶏がらと水をいれ火にかけ、沸騰したらすぐにとめる。

2 水で鶏がらをきれいに洗う(血のかたまりみたいなものをすべてきれいに取る事)

3 鍋に水(3ℓ)をはり、そこへ昆布(適量)、鶏がら(2羽分)、くず野菜(今回は玉ねぎ半玉、キャベツ、しょうが)、ねぎの青い部分(臭み取りのため)、チャーシュー用の豚バラブロックを入れて沸騰させないように約2時間かけてスープをつくる。またこの際に浮いてくるアクはしっかり取る事!!

DVC00012.JPG

4 スープを30分くらい煮たところで、チャーシュー用の豚ばらブロックを取り出し、醤油(300cc)、酒(100cc)、砂糖(50g)を混ぜ合わせ、そこへ豚バラを入れて約40分くらい煮る。

DVC00011.JPG

5 出来上がったチャーシューが冷めたら切り分ける。

DVC00010.JPG

6 スープが出来上がったら、麺を茹で、どんぶりに先ほどのチャーシューを煮た醤油だれとすりおろしニンニク、うまみ調味料を入れる。

DVC00009.JPG

7 6へスープを入れて茹で上がった麺を入れ、最後にお好みで具をのせれば出来上がり!!

DVC00008.JPG

いやーなかなかのもんでした!!

自分で言うのもなんですが・・・

時間がある休日などに、是非試してみてください!!

posted by よしおとーさん at 07:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、グルメに関する情報が充実したサイトだと感じました。
訳あり・お試しグルメなど、今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『175』 、サイトURL『http://otoko-ryouri.seesaa.net/
※1/24までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2011年01月15日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。